6.21.2013

Coming soon! ~2013 Summer Collection


大分遅れておりますが、

もうすぐ来ます。

もう少お待ちください。

dungaree dungaree dungaree ~covered sholder


リピートのお客様のオリジナルオーダー。

いつも細部にこだわって、色々チャレンジさせてくださるお客さまですが、

毎回私も新たなる発見にエキサイトさせてもらえます。

作りながら相談していくスタイルでやらせてもらってますが、

2回目となると息のあったもので、毎回とても楽しくやりとりさせてもらっています。

今回は籠バッグ風で徹底的にシンプル&シュガーレス!

というオーダーでしたので、イメージのすりあわせを念入りにさせてもらいました。

そして籠バッグのカヴァー付と提案させていただき、

私としても初めてのチャレンジをさせていただきました。


内部にはフックをつけて、外側にも出せるように。

そしてそのフックに取り外し可能のポーチもつけたい。

とのリクエストもありました。




ポーチは両面違うバッグ本体の布と共布にしました。


持ち手の部分もスウェード紐を手編みしました。

片側フックで取り外し可能にして、

バッグの持ち手にかけてつけることもできます。






コサージュもイメージをはっきり伝えていただいたので、

遊びがあってとっても楽しいチャレンジができました。

イメージの違うコサージュ2種。

下は少しガーリーでスウィートな着こなしの時に。。。



コサージュもパーツ1つ1つこだわって作らせてもらって

とことん凝りたい私にはもってこいのお遊びでした。

上はコサージュの花びらで布をノリ加工しているところです。




完成したのがこちら。




ポーチを外にするとこんな感じです。


随分と時間をいただいてしまったのですが、

自分でもすごく勉強になったし、

達成感のある大作でした。

本当にエキサイトする楽しい作品でした。

作品を作るだけでなく、オーナー様とのやりとりも本当に楽しかった。

ありがとうございました。




pray clear peace sholder


ヨガの先生からのショルダーバッグのセミオーダーです。

明るくてとっても元気なイメージのオーダー主さんですが

バッグを作らせていただくに当たって彼女を感じてみると

とても爽やかで元気なイメージとともに

クリアで凛とした祈りのイメージを感じました。

まずは全体のイメージをつかむため

上の写真のように素材を集めて

オーダー主さんに確認を取って作業を始めます。


今までショルダーはポケットは片面だけでしたが


今回は2つつけたくなって、こんな感じにしてみました。

白が強すぎても、何か違うと感じたんですけどね。。。


彼女がちょうどココナツドリンクにはまっていると聞いていたので、

イメージがあったのかな?

ボタンはココナツシェルです。


今回の一番の気に入りポイントは

ショルダーベルトの両面にポイントを置いているところです。

表面にうち布と同じチロル。

内面にクールブルーとペパーミント系の

ペイズリー布を当てました。

この夏、かなり涼しげになるんじゃないかなと思います。

作っていてとても気持ちのいいバッグでした。

ありがとう。

Indian Om Shanti sholder


定番ショルダーのセミオーダーです。

オーダー主さんはアーユルヴェーダセラピスト。

某有名スクールでも講師をされる素敵な方です。

インド哲学やアーユルヴェーダにとどまらず

巫女舞もされるお人柄も魂もクリアなお方なのです。

何を隠そう私もアーユルヴェーダのトリートメントを

していただき懇意にさせていただいているのですが、

とても気さくで素敵な方です。

そんなお方からのリクエストは

大好きなこのマルーンカラーとインドテイストの

金刺繡のリボン。


リボンの幅は10cmほどの幅広もので、

私自身、初めてのチャレンジ。

どうなることかと思いましたが、取り掛かるとあれよあれよと

手が勝手に動いてくれました。


サイズは横長財布が入る大型。


こだわりのポケットは内側もしっかりリボンが生きています。

手前の内側もロータス柄そのままが生きてます。


ポケット記事は紫系のペイズリー。

インドテイストすぎずに、ここで少々カジュアルさを出してみました。


ショルダーベルト部分にも同じリボンをあしらいました。

インド=牛

なイメージでボタンは水牛トグルです。

とってもオリジナリティのある出来上がりになったと大満足です。

楽しかったです。

ダンニャワード。